ここだけのはなし

ここでしか聞けない留学・海外・英会話・金融の話が聞けます。

最短で英語を取得するお話

英語大っ嫌い!! 私も留学するまではそんな人達の一人でした。大学入学時のTOIECなんて200点以下です笑

でも今は、NY大学でビジネスを勉強して、アメリカで働いて(日本人1人もいませんでした)、外国人の彼女と英語で会話して、今から海外で起業しようとしてます。

どーしたら英語ができるようになるのか私も頭を抱えたので、今回は最短で英語を話せるようになる勉強法を話したいと思います。

 

[目次]

 ・英語学習の基礎

 ・英語学習の順番

 ・英語が話せるようになると

 

■英語学習の基礎

英語を勉強している人、これから始める人、1人1人異なる理由で勉強をしていると思います。

・ビジネスで英語が必要

・旅行で話したい

・留学したい

・外国人の彼氏彼女が欲しい

・TOIECやTOEFLをとりたい

・なんか話せたらかっこいい。

いろんな理由があっていいと思います。私も最初は、『アメリカ行ってみてー』『外国人の彼女ほしー』みたいな動機でした。ですが、どんな目標でも英語学習の基礎は一緒です。それは・・・

 

インプット→アウトプット→インプット→アウトプット

の繰り返しです。それだけです。はい・・・地味です。地味すぎて嫌になります笑

しかし、これをやり続けないと前に進めません。日本の英語教育はインプットする機会は多くあると思いますが、アウトプットが非常に少ないです。だから英語読めるけど聞けなし、話せないみたいな現象に陥ります。TOEICなんてやっているの日本と韓国ぐらいですからね笑

とにかく最初は、単語や文法を頭にインプットしてください。ある程度インプットしたら話したり書いたりアウトプットしまくってください。それをひたすら繰り返すと知らんうちに英語使えるようになります。

 

■英語学習の順番

英語学習の基本的な流れは

単語→文法→英文の音読→リスニング→ディクテーション(リスニングしたやつを書き取るやつ)→スピーキング→ライティング。

これは僕が英語勉強する時にやっていた順序なので、文法の後の順番は自分が伸ばしたい能力を一番最初にやればいいと思います。

単語を制するものは英語を制す!!これ誰か言ってましたがこれ本当です。単語がわかれば多少文法が分からなくてもどどうにかなります。逆にボキャブラリーがなくてリスニングやリーディングにつまずく人多いです。

単語をある程度やったら、文法やってください。この時に覚えた単語と覚えた文法で文を作ったり話してみたりしてください。私は、ずっと独り言のようにブツブツ言っていて電車の中とか外とかで変な目で見られていました笑

 

こんな感じにひたすらインプット→アウトプットの繰り返しです。それで英語使えるようになります。

 

■英語が話せるようになると

英語が話せるようになるだけで人生変わります。これ本当です!!

『英語が話せるだけじゃ意味ない』とか『英語で何を話すかが重要だ』とかたまに聞きますが、英語話せなきゃ結局何も始まりません。

英語話せるようになるだけで

・情報源が増える。(インターネット上の情報は英語が全体の25.5%とトップ)

            (日本語は2.9%だけ)

・異なる価値観の人と話せる

・外国に行きやすくなる。現地人と簡単に話せる。

・コミュニケーションの輪が広がる。などなど

英語が話せるだけで、自分に影響を与えるものが大きく広がります。これだけでも自分の考え方や生き方・人生などに大きく影響を与えると思います。

英語が使えるようになるのは大変で地味な作業ですが、話せるようになると世界が変わりますよ!!

 

今回は英語学習の概略みたいな感じで書きましたが、次回からはもっと個別にフォーカスした記事を書いていきたいと思います。

是非フォローしてください。